ギリシャ人のゲーム回想録

「ギリシャ人のゲーム回想録」へようこそ。1980年代生まれのギリシャ人がゲームの思い出を綴ります。

1989年7歳の記憶とAtari 2600(と思っていたもの)

だいぶ更新がおろそかになってしまいました。今回は僕が7歳のとき、1989年のお話をしたいと思います。

前回少しゲーム&ウォッチシリーズのマリオブラザーズについて書きましたが、それに関する思い出を少し書きます。

その当時ギリシャでも'子供の遊びの一つとしてテレビゲームもあり'という考えは広がっていました。親達はゲームをこぞってプレゼントとして買い始め、'あの子があのゲームを持っている'などというのは子供たちの間でいつも話されていました。

ある日僕が子供部屋で友人と二人でゲーム&ウォッチのマリオブラザーズで遊んでいるとき、父が大きな荷物を抱えてノックして入ってきました。何を持っていたと思いますか。Atari 2600だったのです。僕はマリオブラザーズをすぐ放ったらかしてAtariの方に夢中になったのですが友人はひどいヤキモチを焼いて「ゲーム&ウォッチで一緒に遊ぼうよ、こっちのほうがいい!」とふくれっ面をしてそっぽを向いてしまいました。その彼のヤキモチの表情は今でもよく覚えています。

 

あれから28年経ったのですがその父がくれたプレゼントを今でも大事にとってあります。僕の宝物です。

 

f:id:dion82:20170613181532j:plain

でも大人になって気づいたのですがこれは実はAtari 2600じゃなくてclone consoleという日本語でいうコピーゲーム機でした。ただこれのすごいところはAtariの全てのゲームが搭載されていたところです。

 

娘と動くのかを確認したところ、まだしっかり動くようでした。

f:id:dion82:20170613182158j:plain

一緒に確認中。

 

右が7歳の時の僕ですが、当時は金髪で今の白髪とは違いますね。左はヤキモチをやいた友人ではなくて僕のいとこのハリス君なのですが、表情はまさにその時の友人と同じものです。

f:id:dion82:20170613182328j:plain

 

読んでくれてありがとうございます!